マルハピ

~私の全て~

     

ここがヘンだよ!USA

 

私が、初めてアメリカ本土に行ったのは、今から13年ほど前のことです。

 

ロサンゼルスやOC(オレンジカウンティ)周辺に行きました。

OC(オレンジカウンティ)は、カリフォルニア州南部の郡のことです。

昔、海外ドラマもありましたよね。あの辺です。

 

タイトルにヘンだとありますが、ヘンではなく文化の違い、驚いたことについて書きます。ヘンと書いてすみません。

 

母と行き、知人(アメリカ人)の家に泊まり、知人のお隣さんの家や実家にも行きました。

滞在10日間です。

 

知人の家は、コンドミニアムタイプです。

日本でいうマンションやアパートみたいな感じです。

間取りは2LDKで、1階にキッチンとリビング、

2階に、トイレ、シャワールーム、洋室2部屋です。

90㎡ぐらいあったと思います。

 

 

びっくり家編

 

①まず、王道の土足!

 

やっぱりどこの家も土足なんですね。

いつ靴を脱ぐのでしょう。

 

寝るとき?

お風呂入った後は、また靴履くの?

 

聞くの忘れてました。

知人は日本が好きなので2階に上がるところから、土足厳禁にしていました。

だから、2階に上がる階段の前が玄関みたいになってました。

ちなみに、2階に上がるところから絨毯になっていました。

 

コンドミニアムの共有スペースに、プールがある!

 

コンドミニアムなので、部屋は狭めです。

日本人からすると十分広いですが。

家を出てすぐの所に大きなプールがありました。

25mぐらいが3レーンあるような大きさだったと記憶しています。

 

③業者ではなく自分で家のこといじる!

 

映画でもお馴染みの、セルフでペンキで壁塗ったりします。

あと、更に驚いたことが、コンセントカバーを取り外して、電気コードをいじって火花が散っていました!

 

④ゲストルームが普通にある!

 

どこの家にもゲストルームがありました。

知人の実家には、そのゲストルームにホームステイできた外国人がいました。

 

⑤一軒家には、複数のトイレやシャワールーム、洗面所がある!

 

コンドミニアムにはなかったですが、広いアメリカの一軒家には、何個もありました。

リビングもめちゃ広い!

さすがアメリカです。

 

⑥ペットが独特!

 

これは家庭によりますが、知人の実家には、犬と大きなゾウガメがいました。

庭も広いから飼えるんですね~。

 

⑦キッチンの生ごみ処理!

 

日本でも、ディスポーザーがありますが、アメリアは上にスイッチがありました。

 

⑧空調設備が素晴らしい!!

 

これは、一番すごい!と思ったことです。

日本のエアコンみたいな物はなく、壁内蔵のエアコンです。

エアコンは見えないのです。

 

それがしかも、どの部屋いっても暖かいんです!

廊下も、トイレも洗面所も!

どの部屋に行っても一定の温度!!

 

これってすごくないですか!?

 

日本なら北海道とか寒いところはこんな感じなのかな~。

 

しかも!

何度より下にいくと、自動的にエアコンがつくという設定ができるんです。

反対も然りです。

 

⑨浴槽がない!

 

これは有名ですが、シャワーだけか、浴槽があっても上にシャワーがあるホテルのようなタイプです。

 

 

 

びっくり外出編

 

①そこらへんで動物と遭遇する!

 

OCには、「SEAL BEACH」というビーチがあり、その名の通り、アシカやらアザラシやらが、岩の上にわんさかいました。

しかも、ペリカンも普通に目の前に飛んできました。

 

車で移動中も、牧場が多いのか、牛やら馬もたくさん見ますし、

森に行かなくても、うさぎやリスも見ました。

 

動物園やん!

 

②フリーウェイは人数によって車線変わる!

 

高速のフリーウェイですが、何人以上いたらこっちの車線行ってもいいみたいな決まりがありました。

4人だったかな?

 

③タバコ吸ってる人あんまり見ない!

 

やっぱりアメリカは全然喫煙者見かけませんでした。

喫煙所みたいなとこも見てないし、歩きタバコも見ませんでした。

 

まぁ、これは気を付けて見てないので単に目に入ってないだけかもしれませんが。

日本では普通に喫煙者に遭遇しますもんね。

 

④スーパーのレジで行列なのにおしゃべり!

 

レジの店員さんが一人ずつお客さんとしゃべるんです。

行列になってるのにですよー!

みんな気が長いんですね~。

 

⑤トイレがすっと入れない!

 

これは、どこの国に行ってもよくありますが、トイレその辺にないです。

どっかの店でトイレ貸してほしいと言うと、店員さんが奥に案内してくれて鍵を開けてくれました。

日本みたいにすっと入れませんね。

 

⑥外食でスプーンたちがポーン!

 

外食でそれなりのレストランに入っても、スプーンやフォークが何も敷いていないテーブルにポンと置いてあります。

 

日本だとテーブルにつかないように置いていますよね。

 

⑦食品のサイズが桁違い!

 

これはよくテレビでも見ますが、本当にアイスがバケツサイズまであるんです。

 

こんなん絶対住んだら太るわ!

 

⑧ケーキがカラフル!

 

ケーキやカップケーキがカラフルすぎます。

緑や青色など日本で見かけない色が並んでいます。

しかも、めっちゃ甘い!

 

アメリカの方が、食品の法律厳しいはずだけどな。

 

 

⑨遊園地の前に遊園地!

 

ロスのディズニーランドの前に、絶叫系の遊園地がありました。

真正面です。

 

遊園地のはしごできますね。笑

 

 

⑩寒いのに海水浴!

 

その日の気温は、13℃前後です。

ビーチがたくさんあるOCでは、海水浴してる人たちがたくさんいました。

 

え、寒くないの??

 

サーフィンじゃないですよ!

海水浴です。

 

アメリカ人は体温が高いのかな。。

 

 

 

 

びっくり番外編

 

①全編英語の夢を見た!

 

母と行ったので、日本語ばかり使ってましたが、英語の夢には驚きました。

起きてからビックリ。

 

(私は、片言の英語レベルです。)

 

 

②km、kgを使わない。

 

距離はマイル。

重量はポンド。

 

体重計もポンド。

 

分からないので、「キロで言って」と何度も言っていました。

 

 

③飛行機から下を見ると、きっちり!

 

私は、飛行機に乗ると窓から景色を眺めるのが好きなのですが、ロス付近は

きっちり見事に綺麗な区画になっていますね!

そこに一軒一軒家が建ち並んでいます。

 

以上です。

 

いかがでしたか?

今回、ホテルではなく現地の方のおうちにお邪魔したので、

新たな発見や驚きが多かったです。

 

最後まで見て下さりありがとうございました。