マルハピ

~私の全て~

     

意識ぶっとび〜

16年前、看護学生だった私。

社会人枠の入学です。

 

毎日慣れない環境で、緊張とストレスが半端なかったです。

 

学生といえば、合コン?

(勝手なイメージです。)

お酒は弱いですが、飲む機会が増えました。

 

ある日も、いつも通り弱いお酒をチビチビ飲んでいたんです。

もちろんチェイサー付きで。

 

すると、急に突然

「あ、ヤバい!!」

なんか倒れそうな感覚になりました。

 

そう思ったのも束の間、友達に伝える間もなく、意識がなくなりました。

ぶっとびました。

これが初めてのぶっとびです。

合コンの場じゃなくてよかったです。笑

 

5〜10分ぐらいかな?

自然に回復しました。

 

友達も、私が急に倒れたのになんと冷静だったことか。

 

私なら救急車呼ぼうかと、テンパリそうだけど。

 

ふむ。

弱いからそんなに飲んでいない。

過去にも同じ量、それ以上は飲んだことはある。

なんで意識とんだのか・・・?

 

慣れない看護学生の環境でストレス?

お酒と夕食の脂が交わって身体の中がおかしくなった?

 

その日を境に、お酒を飲むと頻繁に意識なくなりました。

 

飲む前に、もし私が倒れてもほっといてと説明していました。(そんな人と飲みたくないよね?笑  一緒にいてくれた友達に感謝。)

 

お酒を飲む時だけやから、お酒の席で慎重にするだけでよかった。。

でも、事件は起きた!(大袈裟な笑)

 

看護実習中にも、立ってるだけで同じことが起こりました!!

 

「あ、、やばい!倒れる!!」

先生に言おうとした途端に倒れたそうです。

 

立ってる状態だったから、どう倒れたのか分かりませんが、

気付いたらベッドの上で、マスクを取られ、服を軽くめくられ、血圧など測られていました。

さすが病院!対応が早い!

 

あら、お酒以外でも私って倒れるんやな😱😱

 

そして、先生に言われましたよ。

「ストレスで死ぬ人もいるよ?検査に行っておいで」と。

 

早速、MRIの検査に行きました。

まぁ、そんなん出ませんわな。

 

ドクターは、自律神経がなんかなったら倒れるんかなと。

 

じゃ、お酒はなんやったんやろう。

 

そうそう、

普通に道を歩いてるだけで、気持ち悪くなったり立っていられなくなったり、

スーパーに入って冷気がくると、一気に寒気がして冷や汗かいて気分悪くなったこともありました。

 

道でバタンと倒れなくて良かったです。ホッ。

 

案の定、看護学校は3年生の1学期で中退しました。2年以上もよく頑張ったな。

元々、友達のすすめで受験したら受かってもうて通っていました。

 

やっぱり自分の道は自分でしっかり、決めないといけませんね。

 

好きな道を。

すきなことを。

 

そして、辞めてからも、しばらくは原因不明の熱が続きました。

しかも、1回40度の高熱が出た時は、味覚障害になって何を食べてもしょっぱかったです。

 

何度も熱が1週間とか続くので、次なったら大きい病院に行こうと思っていた矢先、その後は熱が出ることはなくなりました。

 

症状も治まり、お酒も飲まないようになったので、意識ぶっとびもなくなりました。

 

それから、姉の結婚式でアメリカのロサンゼルスに初めて行きました。

 

その式の席で久々のお酒。

 

そこでぶっとんでしまいました。笑

 

しばらく何もなかったから大丈夫だと安心しきっていました。

 

お酒と中華料理の脂。

あの時は、間違いなく脂っこいものを食べた後に、ぶっとびました。 

 

お酒と脂と精神的ストレス?

 

一部始終見てた姉に後から聞くと、

唇が紫になってたそうです。

 

驚いて、何度も私の体をゆすったそうです。

外国人にも、疲れてるのね💦と言われました。

 

月日が経ち、徐々にその意識ぶっとびはなくなりました。

 

今は、お酒を飲むのも慎重にしなくてよくなりました。

と言っても、お酒あまり飲みませんが。

 

以上、意識ぶっとび事件でした。

 

余談ですが、アメリカに10日間滞在して、夢まで英語になったのは、驚きました。

(私は、英語ペラペラではありません。いつか、なりたいな~。)