マルハピ

ーMy Everythingー

MENU

勉強も運動もできていい子と言われる私の子育て~音楽編~

 

 

こんにちは~!
 
私は、小学3年生のママです。
子どもは、遊びも勉強も音楽も運動も英語も好きな女の子です。
そして、誰からも『いい子』だと言われます。
今のところだけかもしれませんが、、、


そんな子どもになった今までの子育てを紹介します。

 

今回は音楽編!

 

娘は、歌が上手、リズムも取れる、ダンスも好き、ピアノもすぐに両手で弾けるようになりました。
私が子どもの頃、両手で弾くことに苦戦したので、娘の早さには驚きました。

 

最初に

 
 
まず、大前提に


子どもに期待しない
 
これが重要です。
子どもに期待するのは親のエゴでしかありません。
 
その子一人一人の個性があります。
 
これをしたからといって必ずしも「音楽が得意」になるものでもありません。
これをしても「音楽が苦手」
これでもいいんです!!
 
期待しません。
その子がそうしたいから苦手なままなんです。
その子の個性ですので気にしないことです。

 

 

音楽編 赤ちゃん〜

 

歌が上手くなるかどうかは5歳までに決まるそうです。
だから、音痴の歌を聞かせないことです。

 

私は、どちらかというと上手い方なのでガンガン歌ってきました。

自信のない方は、CDやYouTubeなども活用しましょう。


こんな歌 歌えたらかっこいいなーとか好きな曲を流したらいいです。
スマホは遠ざけてね。

 

私は、2歳までテレビを見せなかったので、ひたすらラジオや音楽を流していました。

 

クラブミュージックをかけると
オムツでリズム取っていました!!笑
腰振ったりなんかして踊っていました!笑

 

2歳前に小さいキーボードを買って、キッズスペースに置いていました。

ワンタッチで曲が流れるので好きに遊んでいました。

 

 

 

 

音楽編 幼児教室
 

娘は、2歳から1年間ベビーパークに、3歳から1年間キッズアカデミーに通いました。

 

ベビーパークは、0~3歳のベビーが通える乳幼児親子教室で、ママのための親子教室です。

ここで、子育てについても色々学ばさせていただきました。


シチダ式と悩みましたが、私の体験したシチダ式の教室があんまりだったので、ベビーパークに決めました。

ベビーパークやキッズアカデミーでは、手先のことを色々するのでその影響でピアノが得意になる子が多いみたいです。


娘もピアノを習ってすぐに「向いているやん」と気付いたので、このおかげかなと思います。

 

2歳からハサミ、ドリル、ビーズを糸に通すなどしていました。

 

 

 


キッズアカデミーは、3歳~6歳のベビーパークの上のクラスです。
このクラスから子どもだけでレッスンします。

知育教材で遊びながら知能教育をします。

 

 

 

音楽編 ピアノ

 

音楽は私も好きなので、娘も何か楽器ができたらいいなと幼稚園の頃、バイオリンとピアノの体験に行きました。

でも、当時、男の先生だったこともあり、娘はあんまり響いていませんでした。

 

そこで、小1になりすぐの頃、今度は女の先生で。とお願いし、体験したところ見事に好きになりました!

ようやく通うことになり、電子ピアノもすぐに購入しました!

 

そして、すぐに両手で弾けるようになったのです!すごい!ベビパのおかげかもー!
私もピアノを習っていたので分かります!早い!

 

しかも今でも、新曲もいきなり両手で練習しています!!驚き!!

片手ずつ弾くのは嫌みたいです。


順調にピアノに通っていたのに事件が!!(大げさな笑)

 

わが家の引越しです。

先生ともお別れです。

エーンエーン いい先生だったのに〜!!

 

「先生ところで、この辺りに引っ越します。」

 

「あら、それならここで私レッスンしてるのよ!」

 

なぬー!そうだったのー!
そういえばこのピアノ教室チェーン店でしたわ!

 

引越しても電車で2駅の所にも教室があり、無事に同じ先生でレッスンできましたとさ。

 

よかった。

 

 

ジ・エン、、、、、、

 

 

 

え、、、

 

 

またもや事件が!!!

 

先生退職なさる!!


なぬー!もう教室しないだとー!!

 

またいい先生探さねばーー!
どこにいるのー!


先生が退職してから、娘のピアノ熱は冷めてしまいました。。。

 


せっかく、ピアノ得意なのに!
もったいない!
もったいないばあさん出てくんでー!(絵本です)

 

しばらくピアノも弾かず、家のオブジェと化していました。
友だちに売ろうかとも話していました。
でも、その友だちも買うと言わなくて良かったです。

 

だってまた現在、ピアノ習って順調でございます!

サザエでございます!

 

ahh良かった〜
これでもったいないばあさんも出てこない!

娘も楽しそうに行っています。

 

 

というのも、私には策略があった。ヘッヘッヘ

今通っているピアノ教室には、そろばん教室もあるのだ!
まずは、そろばんに興味を持たせました。
そろばん教室に通ってすぐに、事務員さんも娘に誘ってくれたこともあり、
嫌がっていたピアノ体験に応じてくれました!

 

そこで、その先生がまた面白い先生なので娘が通いたい!となりました!

引き寄せたのねきっと!

 

半年間もピアノから離れていたので、嬉しかったです。


フェッフェッフェッー!
上手くいったぜー!笑

 

 

最後に



そんなこんなで娘は、音楽好きになってくれました。

ダンスは体験に行きましたが、「振付は自分で自由に踊りたい!!!」とのことで家で自由にダンスしてます。

 

小学校の音楽では、みんなの見本のようになっているみたいです。

 

 

参考になれば嬉しいです。

最後まで見てくださりありがとうございました♪

 

 

運動編はこちら⇓

maruhapi.hatenablog.com

 

性格編はこちら⇓

 

maruhapi.hatenablog.com