マルハピ

ーMy Everythingー

MENU

ゆうちゃみに続け【お風呂から解放】



こんにちは~!

 

今日はお風呂の話。

 

「ゆうちゃみが週1しかお風呂に入らない」

 

最近、飛びこんできたニュースですが、私はいいと思います!!

むしろ羨ましい!!

 

「不潔!」と思うかたもおられるでしょう。

 

でも、昔にさかのぼるとみんな毎日お風呂に入っていませんよね。

 

今の人間は洗いすぎ、ゴシゴシしすぎ!

 

それは、自分の体を信用していないこと。

それは、人間の体を信用していないこと。

 

薬に頼るのも信用していないことです。

薬に頼るのも、体のケアをするのも体の本来の機能の本領を発揮させていないということ。

自然治癒があるように、体もそんなに洗わなくてもキレイになると思います。

 

逆に洗いすぎが原因で、肌トラブルが起きているのかもしれません。

洗浄力が強いものは特にです。

 

ゆうちゃみちゃんは、不潔なのではなく週1お風呂でも【キレイ】が保たれているんだと思います。

 

タモリさんも昔から「体は洗っていない」とおっしゃっていました。

 

私も、昔からボディソープは部分的にしか洗っていません。

体を洗う用のボディータオルも持っていません。

 

 

体を洗浄力が強いもので洗うから乾燥する。

   ⇩

ボディークリームで保湿する。

 

このルーティンになっていないでしょうか。

 

 

いきなり、全てを解放(やめて)お風呂を週1にしようと言っているのではありません。

 

ステップを踏んでいきまっしょい!

ヒーウィーゴー!!

 

 

 

 

ステップ1
 
まずは、「お風呂に毎日入らなければいけない」という思い込みを手放しましょう。
解放しましょう。
 
何でもそうですが、思考を意識することが大事です!!!
 
※お風呂が好きなかたは、もちろん毎日入ってください!
 
 
 
ステップ2
 
お風呂ORシャワーの頻度を減らしてみましょう。
 
1日置きに入ってみる。
週3日入る。 など
 
お風呂に入らない日は、気になる部分をウェットティッシュで拭けばいいです。
頭皮が気になる日は、頭皮に水をつけ、マッサージし、ドライヤーでOK。
 
 
 
ステップ3
 
頻度を色々試してみていけそうなら週1お風呂にする。
 
もう、ここまでこればお風呂のプロですね!
おめでとうございます!!!
 
保湿クリームもいらない、
シャンプーやトリートメントも週1、ボディソープも週1か全くなしかになっていると思います。
おめでとうございます!!
 
 
 
ちなみに私は、ステップ2です。
週1お風呂になるのはいつかな~とワクワクしています。
 
 
 
おすすめのシャンプー・ボディーソープ・洗顔
 
 

 
これ1択です。
敏感肌のかたにも!
大人にきびができやすいかたにも!
赤ちゃんからどうぞ!
洗浄力がキュレルの泡洗顔料より弱いです。
 
1回の泡量も多いし、朝もこれだから楽!
医薬部外品セラミドアミノ酸・にきび・乾燥肌・敏感肌 
最高!
 
かずのすけさんもおススメしていました。
かずのすけさんありがとうございます!!
 
元々、顔用に購入し、ボディーソープにも使い、試しにシャンプーとして使ってもいけました!
石鹸で洗うより髪の毛がキシキシしません。(石鹸は、1番洗浄力が強い。)
リンスは、いるかなとは思います。
短髪なかたはこれだけでいいと思います。
 
 
 
あと、ハンドソープとしても今後使っていこうと思います。
 
 
どんどんミニマリストになるやん~!物減るや~ん!
嬉しい♡
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。