マルハピ

~私の全て~

     

ずぼらママ★初のピニャータ作り

 

ネットフリックスで欧米のアニメばかり見ている娘。

娘の誕生日が近いので「割ってお菓子出てくるやつ誕生日パーティーの時にしたい!」と言われました。

 

どんなものかと調べると、あ~見たことある。これか。

ピニャータ

メキシコ発祥らしいです。

 

Gabby's Dollhouse(ギャビーのドールハウス)でも同じような物を作ってたので一緒に作ることにしました。

※私の作り方は参考になりません(笑)

 

ズボラピニャータの作り方

 

①風船をふくらます。

②家にある普通の液状のりで新聞紙をペタペタ貼る。後からお菓子など入れれるように上部は貼らない。

③乾かす

 

娘の物は乾かさずに折り紙をペタペタ貼って耳付けてペンで顔を描いて終わり。

 

乾かさなくてもうまくできました。新聞紙と折り紙の二重なのに意外にも結構硬めです。風船がしぼんだらくしゃくしゃになるかもです。

f:id:maruhapi:20230502113841j:image

 

④早く消費したいマステで貼りまくる。

⑤風船をハサミで切って空気を抜く。

新聞紙とマステのみなのでくしゃくしゃになりました。テヘ

f:id:maruhapi:20230502113905j:image

 

風船がうまいこと取れなかったので、これじゃ割ってもお菓子落ちてこないかも!と

爪でなんとか底の部分は剥がせました。笑

⑥風船が取れなかったら剥がす。笑

 

⑦上部に穴2カ所開けて紐通す。


f:id:maruhapi:20230502113946j:image

なんとかお菓子は入りそう!!

f:id:maruhapi:20230502114020j:image

⑧お菓子や雑貨など入れて完成!

 

とりあえず家にあったじゃがりこを入れといた。笑

えいやっ。なんとか入った。

f:id:maruhapi:20230502113951j:image

おっと!これメッセージ書くとこあるやん!

「おめでとう」と書きました。

 

あ~できたできた!

娘は今までのズボラ作品でも喜んでくれたから、これもきっと喜んでくれるわ~~♡

いい娘だな~。

 

 

・・・

 

 

問題発生( ゚Д゚)

家に吊るすところないぜよ!


f:id:maruhapi:20230502114005j:image

 

どこに吊るすの?

ここ?
f:id:maruhapi:20230502114008j:image

こんなとこ壁ガンガン当たるやん。

 

ここ?
f:id:maruhapi:20230502114017j:image

クローゼットがんがん当たるやん。低いし。

 

ここ?
f:id:maruhapi:20230502113948j:image

さ~メインイベントのピニャータしに洗面所まで行こうぜ!って?笑

しかも色々当たりまくるし。

 

 

ここはどうだ。
f:id:maruhapi:20230502113954j:image

満場一致でここしかないね。

てか、ハンガーださいし落ちるよね?

 

お母さん、色々探しました。ネットでも、みんなどうしてるんか、探しました。

家の中でも何かないか探しましたよ。

そしたらね、

見つかりましたよ。お母さん見つけましたよ。笑

f:id:maruhapi:20230502113957j:image

良さげなの持ってるやん私!

これ買ったけど、結局使ってなかったやーつ!
f:id:maruhapi:20230502113943j:image

100均のコードをまとめるクリップするやつです。

コードをまとめる作業が面倒で使わなかったやつです。笑

 

 

よし!

吊るす問題はクリアした!

次は、割る棒だ!

何かあるかな?

f:id:maruhapi:20230502114011j:image

おっ!色々あるやん!

右2つは娘と工作したやつやん。

よし!これで4人まで割れるね笑


f:id:maruhapi:20230502114002j:image

楽しみ~。

f:id:maruhapi:20230502113959j:image

あとは、当日まで 必殺!クローゼット隠し!

 

 

あ、テープで貼っちゃったから割れないかも、、、笑

 

まっいっか〜