マルハピ

ーMy Everythingー

MENU

助産所出産物語



こんにちは!

私は病院ではなく助産所でベイビーをボーンしました!

そんな私の物語。

 

初めてのベイビーだったので、里帰り出産しか考えていませんでした。

 

地元の友達数人にどこで産むのがいいのか聞いたところ、みんな決まって とある助産所だという。

そんなに人気なんだとそこで産むことに決めた。

 

妊娠9ヶ月になり里帰りし、初めての診察。

助産所というか、一軒家。

一軒家のリビングダイニングを助産所にしている。

 

訪れると、数年会っていなかった友達に再会!!

なんとも偶然。

その友達も、里帰り出産で出産したばかりで入院中だった。

驚きとどろき。

 

そして、診察前に助産師さんと家族状況などのお話。

「えーと、自宅は、14階!? 六本木ヒルズやん!」

「いや、大阪です。ただのマンションですがな。」

 

「ほんで、実家は?」

「あそこです。」

「あ、あそこ!?六本木ヒルズやん!!」

「いやいや、普通のマンションですがな。」

 

よっぽどマンションが珍しいのか、マンションを全て六本木ヒルズだと捉えている助産師さん。笑

 

診察してもらうも、エコーがただの砂嵐にしか見えない。。笑

里帰りするまでは、最新の機械?のところで診察してもらっていたので、タイムトラベルしてきたみたい。笑

今までは、エコーとドクターの声が入った映像をSDでもらっていたのである。

それが、一気に砂嵐。笑

 

まぁ、みんながすすめるし、友達もここで産んでるし大丈夫だろうと、安心しきっていた。

 

産む前日は、友達とカラオケを楽しんだ。

その夜、とんかつを食べに行き、深夜なんかいつもと違う感覚になった。

 

「なんか違う、産まれるかも。」

母は「まだまだやろ~」と気にしてくれない。

 

やっぱり陣痛がきた!

陣痛のアプリで時間を計っていた。

2分間隔になったので、母に助産所まで送ってもらった。

それが、朝6時ぐらい。

普通にメイクしていった私。笑

 

助産師さんに、「メイクしてこなくていいのに~」と言われた。

 

1分間隔の陣痛から、それはそれは何とも言えない痛みが襲った。

生理痛のめっちゃひどい版て感じ。

 

とてつもなく痛いけど、心の中は超冷静。

「こんなに痛いんや~。これかー。やばすぎやん。」

これが、ずっと続く。

 

分娩台(ただの診察台)にようやく上がり、出産。

分娩台ではないので、足を置くところがない。笑

踏ん張れない。笑

 

私の足は、助産師さん2人で支えているだけ。笑

私の頭の横には、母がずっと立ち会っており、足の方には、助産師さんが3人の状態。

 

足で助産師さんの手を蹴りながらの出産。

「そういえば、出産の時に流すCD渡すの忘れていたな~」と思いながら出産。

ベイビーの頭がなかなか出ないので、助産師さんがお腹の上に乗ってきて会陰部をえいやっと切った!!

でもそれは、全然痛くない。

 

そのあとに、すぐ産まれた。

 

オギャーオギャー!!

 

元気な女の子が誕生した。

すぐに、抱っこし、安堵した。

 

はぁ~ようやく終わった。

やっと会えたねマイベイビー♡

 

そして、自分でへその緒を切らせてくれた。

出産が終わったのが、12時ぐらい。

 

2分間隔の陣痛から6時間か。

1分間隔の陣痛から何時間も痛かったことになる。

次、産むなら無痛分娩だな。と心に誓う。

 

車イスなどないので、抱えられながら歩いて部屋に。

 

病院ではないので、会陰部はクリップで留めただけ。笑

外す時痛かった。。

後陣痛もあった。。。

 

出産もだし産後1ヵ月も痛い。

そんなの聞いてないよ~、出産の痛みのことしか聞いてないよ~!

 

会陰部切ってるから産後1ヵ月は、恐竜歩き。笑

会陰部切らなかったら、切らなかったで裂けるし。

だいたいみんな切っている人が多い。

 

助産所なので、料理は豪華!

退院するまで、毎日おいしかったです。

おやつもくれました。

 

 

そういえば、産後ブルーになりました。

出産後、とてつもなく大きな不安感に襲われたんです。

だから、入院中は毎日夜泣いていました。

産後5日ぐらいで退院なので、退院するまで泣いていました。

子育てが初めてだからだと思います。

でも、退院後は、まったく泣くこともなくなりました。

 

泣いている暇なんてなかったんです。

 

入院中は、助産師さんがベイビーを見てくれる時間が長く、1人の時間が多かったから不安に襲われたんじゃないかと思います。

その後、産後うつにはなりませんでした。

 

 

そして、

最近、友達が無痛分娩で出産しました!

陣痛の最初だけ痛くてあとは、全く痛くなかったそうです。

おめでとう!

 

 

やっぱり次は、無痛分娩だな。フムフム。

産むか分からんけど。笑

 

おしまい。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。