マルハピ

~私の全て~

     

簡単!グルフリのサクホロごまクッキー ごまの大量消費に♡

私の家には小麦粉がありません。

料理もスイーツも米粉で作っています。

 

賞味期限が間近のすりごまの大量消費に

サクホロごまクッキーを適当に作ってうまくいったのでご紹介します。

 

簡単!グルフリ サクホロゴマクッキーレシピ

 

f:id:maruhapi:20230510133544j:image

 

材料

米粉HM 200g

ギー(バター) 80g

メープルシロップ(砂糖) 大2

すりごま 40gぐらい(この日は50g以上あった笑)

塩 少々

 

豆乳(牛乳) 適量

 

作りかた

  1. ギー(バター)をレンジでチン。
  2. 米粉HM、ギー、メープルシロップ、すりごま、塩を全部混ぜる。
  3. かたまってきたら、手で混ぜながらサクホロな感じになるまで豆乳で調節。
  4. ラップに丸めて冷蔵庫に1時間ぐらい。
  5. オーブン200℃予熱。
  6. かたまってたらラップを外して、包丁で1cmに切る。
  7. オーブン170℃で15分焼く。

 

f:id:maruhapi:20230510133616j:image

 

f:id:maruhapi:20230510133630j:image

 

是非、作ってみてくださいね~。

 

余談ですが、

わが家は牛乳を飲みません。

なぜかというと調べたらすぐわかると思います。

 

娘の小学校でも給食に出ますが、飲まないようにしています。